track feed CLOUDY ROUTE



『たまこまーけっと』4話感想 黄金のケイネス降臨! 今回はあんこまーけっとでお送りします

 金デラ
 
次回:5話感想                    前回:3話感想


▼鳥を極端に太らせる傾向にあるたまこ
食わせるたまこ 
たまこ:「デラちゃん!かしわ餅食べなYO!男の子のお祝いだから!」
      「デラちゃん!試作で作ったジャムかしわ餅あるYO~!」
      「デラちゃん!チョコかしわ餅も作ってみたから食べて!」

たまこに悪意があるようにしか見えないのは気のせいでしょうか?最近のたまこはブラックだぜ!
 
そんな今、うさぎ山商店街ではお祭りモード!
みんなが浮かれるカーニバルでは、お妃探しが目的なデラちゃんには絶好のタイミング?
しかし飛べない鳥はただの肉!餅を食べすぎ、太り過ぎて飛べません。

苦い 
「苦いぞ~・・」
胃薬飲ませるのか!いや、それより飲んじゃうのか!
雑食にも程があるデラちゃん・・しかも数十秒で効果が効き、調子が良くなり飛べるようになります。
すでに鳥とは別の領域に立つ存在だよ・・。


▼これがあんこまーけっと
姉妹が学校に行く途中、みどりとかんなに出会います。
あんこはみどりに”あんこ”と呼ばれ、いつものように不機嫌。安直なネーミングが嫌なお年頃。
大工の娘だから”かんな”というのも安直なのかとかんなも困惑。
名前の話題になってきた・・・やばい・・奴の名前は出すなよ・・・。

もち蔵ww 
みどり:「まっ、大路は”もち蔵”だけどwwww」
たまこ・みどり:「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
ルクモ:「そこは笑っちゃいけねぇぇぇよぉぉぉぉッッッッ!!」
やっぱり出てきた”もち蔵”という本名。ニックネームじゃなく本名なんだよな・・・。

小男 
そこに通りかかる新キャラ:竜也君(黒髪少年)とユズキ君(茶髪眼鏡)
あんこは恥ずかしそうにたまこの後ろに隠れます。(おやおや?もしや?)
みどりとかんなはその行動の意味に気付きます。たまこだけは・・・
たまこ:「分かった~!敵同士!」
なぜ彼女はこうもバイオレンスな発想に行きつくのだ・・。
でもあんこはどっちが目当てなのでしょうか?

▼博物館に行かしてくれ!
クラスメイト 
あんこのクラスでは今度の日曜日にみんなで博物館に行く様子。
もちろんさっきの少年2人も!これは行くしかないのですが、次の日曜日は祭り絡みでたま屋が忙しい日。

家に帰り考えるあんこ。閃いた考えはもち蔵に自分の仕事をやってもらうこと!もち蔵いいように使われている・・。
ですがもち蔵はたまこと一緒にいたいので等価交換成立!
しかし父豆大はもち蔵のことを警戒し、その意見には否定的。
さらにたまこも大路屋に迷惑を掛けたくないからその意見に否定的。
交渉中 
たまこ:「もち蔵の家もお祭りで忙しいだろうし」
あんこ:「お祭りの日にお姉ちゃんとお餅作れるなら家なんてどうだっていいって!」
たまこ:「なんで?」
豆大:「やっぱり家の味を盗むつもりだなぁ~」
なぜあんこだけしかもち蔵のことわかってやれないんだ・・
とにかくもち蔵は警戒されています。そこまで警戒されているもち蔵とは一体・・。
ここでじいさんからの提案。
じいさん 
じいさん:「日曜日、あんこが行くのはお昼からだろぉ?
      その分ちゃぁんと早起きしてもらって午後の仕事の分まで全部終わらてもらう。どうだ?」

救いのじいさんが天から舞い降りた瞬間であった・・。
あんこが博物館に行くのに対し一番否定的だった豆大さんも納得の様子。

▼鳥を捕獲せよ!
鳥1鳥2鳥3鳥4
商店街のみこしの飾り、正確にはみこしの上に乗っける鳥の飾りが壊れた様子。
ルクモ:「わーこまったー。こんなときにかわりになるとりがいればなー」

レゴww 
「これは!?」
それは多分無理かと思われる。気持ちだけでお腹一杯です。
私の予想をはるかに超えた逸品を提供してくれるとは・・この女、できる!
奴が来た  
そこにやってきた鳥みたいな生き物
商店街の皆様はこの状況で冷静さを失っていたのでしょう・・。

白木さん 
「ツカマエル」
し、白木さんが喋ったあぁぁぁぁッッ!!
デフォルトが喋らない人だから今のこの状況は相当深刻な状況だったに違いない・・。


▼今週のマスター
マスター 
マスター:「一年で一番賑やかな祭りの日。店は一年で一番静かな日になる。世界と僕のアンビバレンツ。」
今日のマスターはぼっちであった。ですが毎回このコーナーはやるんですね。
私はこのコーナーを毎週楽しみにしているので嬉しいです。それにしても外との温度差が激しい・・。
▼金デラ
金デラ3
捕獲されてこうなった(この足元!イラッとくるぜ!)
そのうち『黄金のケイネス像』みたいなコラ画像を誰か作ってくれるはず・・。
金デラ4
ワッショイ!ワッショイ!!
頭にウサ耳付けた男たちが死ぬ気でみこしを担ぐこの光景は一体!?


▼あんこ、幼女に手も足も出ず・・
ようやく博物館に行けることになったあんこ。しかし、
お姉さん
タイミング悪くかおるお兄・・お姉さん
あんこにお稚児さんを手伝って欲しいと頼まれます。(ようするに「幼女のコスプレするの手伝って」
なんやかんやで手伝ってしまうあんこでしたが待ち合わせの時間が迫り、非常にまずい状況。

コスプレ 
時間が迫るあんこであったが幼女の眼差しに引き止められてしまった・・。
ここで幼女を見捨てれば間に合ったんだッ!しかし善人あんこはそんなことはできなかった。
あんこは博物館を諦めてたま屋で餅を売ることに・・・・切ないじゃないか・・。

▼あんこ、チャンス到来!
もち売り
博物館にはいけなかったけどお祭りは楽しかったらそれでいいのだと、少し吹っ切れた感じのあんこ。
そしてお餅を売る最中にやってきたチャンス!
ハム太郎
ユズキ君の顔めちゃくちゃ優しそうだぞww
とっとこハム太郎に出てきそうな人物を見てか挙動不審なあんこ。奇声を上げて部屋に逃げやがりました!
どうやらタンスに引きこもった様子。やっぱ隠れるならタンスだよね!
しかしこのままタンスと一体化するのは体にも良くないしみどりとかんなは攻めに出ます。

・おいしい匂い攻撃(みどりの攻撃)
もちおいしいにおい攻撃
何て平和で古典的な攻撃をするんだ・・
しかし年頃のあんこはお餅がお嫌いのご様子。効果はいまひとつのようだ!

・くさやでいぶる(かんなの攻撃)
くさやかんなの攻撃
エグいッッ!なんてエグいんだぁぁッッ!!
しかしこれは諸刃の剣!どちらかというと自分たちへのダメージが大きい技じゃないか?

侵入者
そこへやってきたユズキ君。くさやとか女の子の部屋とか気にせず平気な顔で入ってきました。
きっと彼はタフガイなメンタルの持ち主なんでしょう。
どうやら彼は博物館のお土産をあんこに届けに来たそうです。(この時既にたまこのライフは0)

アンモナイト
それがアンモナイトッ!
本命は
ユズキ君に釣られてか、アンモナイトに釣られてかタンスから出たあんこ。
どうやらユズキ君があんこの本命のご様子。決してアンモナイトが大好きではないはず・・!
いや、もしや最近の小学生の間ではアンモナイトが流行っているのか!
あんこが明日、ランドセルにアンモナイトぶらさげて登校してくれることを期待!

今回のあんこまーけっと、ハッピーエンドで終わってよかったです。
あんこが主人公でしたが、個人的にたまこの闇化が順調に進んでいるのが気になります。


次回:5話感想                    前回:3話感想


今更気付きましたがもしかしてデラちゃんの国の王子って、お妃様をたまこにするんでしょうか?
ルクモ:「もち蔵はどうなっちまうんだッ!」
今後の展開も楽しみです。ここまで読んで下さった方、わざわざありがとうございます。

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]
たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

この記事へのコメント

トラックバック

明善的な見方 - 2013年02月01日 00:28

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]『あんこってすっごい良い子だよね』 監督:山田尚子 シリーズ構成:吉田玲子 キャラクターデザイン:堀口悠紀子 アニメーション制作:京都アニメーシ

深夜アニメ@まとめサイト - 2013年02月01日 01:29

たまこまーけっと 第4話

・ストーリー うさぎ山商店街にある餅屋の娘・北白川たまこは、お餅と、生まれ育った商店街のことが大好きな高校1年生。 商店街が特に忙しくなる年末に、突然、高飛車な鳥がやっ

妖精帝國 臣民コンソーシアム - 2013年02月01日 07:26

2013年01クール 新作アニメ たまこまーけっと 第04話 雑感

[たまこまーけっと] ブログ村キーワード たまこまーけっと 第04話 「小さな恋、咲いちゃった」 #tamako2013 #ep04 京アニの新作、絵の雰囲気はけいおんっぽくて、キャラクタも好感

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - 2013年02月01日 07:57

(アニメ感想) たまこまーけっと 第4話 「小さな恋、咲いちゃった」

投稿者・ピッコロ たまこまーけっと (2) [Blu-ray](2013/04/17)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る 5月。うさぎ山神社でのお祭りの日が近づき、賑わいを見せる商店街。 準備で盛り上がる

ゴマーズ GOMARZ - 2013年02月01日 08:58

たまこまーけっと 第4話 小さな恋、咲いちゃった レビュー

目つむって頭の中で10数えて! 顔は見えなかったが、生前のたまこ達の母の姿。 お祭の為の装束の為のメイクを嫌がる、今よりちっちゃな あんこに、優しく声をかけてメイクを施す

MAGI☆の日記 - 2013年02月01日 09:50

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

たまこまーけっとの第4話を見ました。 第4話 小さな恋、咲いちゃった 次から次へとたまこに試食としてお餅を食べさせてもらったモチマッヅィは動けなくなるくらい太ってしま

ぺろぺろキャンディー - 2013年06月19日 20:39

◎たまこまーけっと第4話小さな恋、咲いちゃ...

|→化粧して着物着せられる|母:アンコ姫|->お姫さまだなアンコ※もしかして、タマコよりアンコのほうが人気ある?デラちゃんカシワモチ食べなよ、チョコカシワモチも食べて}うごけ...

URL :

プロフィール

ルクモ

Author:ルクモ
中二よホイホイッ!
クラウディルートにヨウコソ!

深夜アニメとかの感想メインのブログです。
アニメ・漫画・ゲームの速報とかもやってます。


アニメ ブログランキングへ
試にブログランキングのバナーを設置
一日一回、よろしければ押してって☆

BD/DVD
Powered by amaprop.net
スポンサーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
161位
アクセスランキングを見る>>
リンク
Books
Powered by amaprop.net
スポンサーリンク
-->